今月は『もじのイチ』への出店準備と新作SF短編小説の執筆を平行していた。だから、あっという間に一月も半分以上が終わってしまった。小説は去年の段階で大枠だけは決めてあった。けれど書き始めると調べることがいっぱい! 結局、移動中やイベント中にも推敲をすることになってしまった。最初は「長編になっちゃうかも?」なんて、のんびりと構えていたのに……。でも規定枚数ギリギリだったけど締切までに提出できたから、今年の創作はいいスタートができたのかも。
『もじのイチ』でも同人誌の購入者特典として(希望した方に)マイコンボードをプレゼントした。文学系のイベントだと、「マイコンって、なんですか?」と聞かれることが多い。そりゃあ、そうだ。自分だって、最近までマイコンとパソコンの区別もしていなかったのだから。
質問してもらった時は、「マイコンというのは、マイクロコントローラのことで、電子工作などに使います」と、ひとまず答えることにしている。マイコンの定義はいろいろあるみたいだから、ちょっと不安なんだけど。
電子工作といっても、具体的になにができるのかは直ぐに伝えられないことが多い。『マイコンってなに?』みたいなフリーペーパーか小冊子も、今後は用意していこうかなと思った今日この頃なのです。